アニメ版CLANNAD

先日、最終回を迎えました。
渚ルートを基本に他のキャラのルートの話が違和感なく組み込まれて面白かったです。
ただ、最初に最終回を迎えたって書きましたけど、多分、アフタールートの話を新番組としてやりそうです。
理由は三つ。
一つ目は幻想世界の少女と僕の話。
あれが一番意味を持つのってアフターなんですよね。
二つ目は光の玉。
原作ではこれを13個集める事でアフタールートの、というよりCLANNADの最終エピソードに入れるようになります。
一応、6個手に入れてましたがアフターをやるつもりがないならこれこそほんとにいらないものなんですよね。
で、三つ目。柊勝平というキャラ。
原作に出てくるキャラの内、彼だけ出番がなかったんですよね。
劇場版の方でも出番なかったのでこのまま終わってしまうと少々不憫です。