というわけで

見てきました、劇場版嫌いじゃないわ「W/ゴセイジャー」。
噂に違わぬ面白さでした。
いろいろ書こうと粘ったんですが、支離滅裂になるので箇条書きで。それでも支離滅裂ですが。
ネタバレ込みなのでご注意。

  • ゴセイジャーは展開が物凄い駆け足。
  • あんな格好した人がうろうろしてたら物凄い目立つと思うけども、まぁ戦隊物のお約束みたいな感じですよね。
  • そのわりにゴセイジャーの私服は普通に現代っぽい。
  • 天使ならラグナロクという単語ぐらい知っとこうよ。
  • 敵に飛び掛って仰向けに倒した後、そのまま引き摺りまわすゴセイイエロー。この人天使なんですよね?
  • 巨大化したボスが律義に歩道橋を飛び越えて切り掛かってくる。直前に盛大にビルとかぶっ壊しときながら、なんで歩道橋は飛び越えたのさ。
  • 必殺技がぜんぜん強そうじゃありませんでした。



で、W。

  • いきなり風都上空を飛んでるヘリに更にその上を飛ぶ輸送機から飛び移る無茶なシーン。ローターに切り刻まれるよ・・・。
  • メモリを奪わせないために自爆する財団Xのエージェント。そして街中に飛び散るメモリ。
  • いきなり雨漏りしてる鳴海探偵事務所。まさかこの穴が伏線になってるとは。
  • 青いナスカドーパント。すごい久しぶりです。
  • ルナ、メタル、ヒートの三人組ドーパントフルボッコにされるW。
  • 敵グループNEVERの正体判明。ぶっちゃけてしまえばゾンビ兵士。
  • そして仮面ライダーエターナルとの初バトル。久しぶりのファングジョーカー。だけど負ける。
  • サイクロンジョーカーエクストリームで仕切りなおし。だけどもエターナルのマキシマムドライブに敗れる。
  • NEVERの面々が手にしたT2ガイアメモリ以外のメモリ全てのメモリを機能停止させるって反則もいいとこだよ。
  • 裏で同時進行してたアクセルvsトリガードーパントの戦闘もエターナルが発動したマキシマムドライブの影響でアクセルが戦闘不能になり決着。
  • その後もずっと機能しないメモリ。・・・反則通り越して、ただのチートだこれ。
  • ミュージアムが介入するのかと思ってたら、あちらのメモリもエターナルのマキシマムドライブのせいで機能停止中。・・・効果範囲が洒落になってない上に永続とか本気でチートだ、これ。
  • フィリップ拘束。
  • ロストドライバーを手に入れた翔太郎。ヒートドーパントに襲われる最中、天井に穴が開いた原因であるT2ガイアメモリのジョーカーを見つける。・・・そんな床にめり込む勢いで落ちてたんなら結構な音してたでしょうに。
  • そして仮面ライダージョーカーに変身。待ってました。
  • 場所を移してヒートドーパントとの戦闘。とどめはライダーキック!・・・ジョーカーキックとか言い出さなくてよかったです。
  • そして、NEVERと捕らわれたフィリップの待つ風都タワーへ。
  • 翔太郎は変身できるとしても照井はどうするんだろうと思ってたら、生身でエンジンブレード振り回してました。・・・本編の初参戦時もやってたよね、それ。
  • 途中でメタルドーパントvsジョーカーの戦闘発生。とどめはライダーパンチ。ジョーカーパンチとか(略)
  • 捕らわれたフィリップの下にたどり着くもエターナルのユニコーンメモリのマキシマムドライブに敗れるジョーカー。・・・幻想の生物の一角獣の記憶ってどんなのなんでしょう。
  • 翔太郎の使ってたジョーカーメモリを奪い26のT2ガイアメモリがそろう。
  • 26のT2ガイアメモリの力により風都の住民全てをゾンビ兵士へと変えるエクスビッカー発動。けれど補助装置としてセットしてフィリップの抵抗によりエネルギーチャージはされたものの町へは発射されず。
  • 同時にエターナルのマキシマムドライブの効力も無効化。
  • 生身でトリガードーパントと戦ってた照井もメモリ復活によりアクセルへと変身。反撃へ。
  • 自分の体を媒介に計画を実行しようとするエターナルを追いかけるも途中でルナドーパントに邪魔される。
  • ビルの屋上で戦闘開始かと思いきや、メダルが転がってくる。案の定オーズ参戦。
  • オーズvsルナドーパント戦開始。「イケメンで強いのね、嫌いじゃないわ!」ここで出るのか、嫌いじゃないわ!
  • オーズに先に行けと言われて、いきなり携帯をいじりだすW。本気で何してるんだと思いました。
  • 先に行こうと駆け出すもビル出るのとオーズがとどめを刺すのがほぼ同時。・・・先に行けてない。
  • トリガードーパント戦も佳境。アクセルトライアルに変身し、一気にとどめ。
  • だけどトライアルへの変身時に投げ捨てたエンジンブレードが階段の手すりをぶっ壊してた。
  • そしてエターナルの元にハードタービュラーに乗って突貫するW。携帯いじってたのはこれ呼ぶためだったのね・・・。
  • そのままメモリチェンジを繰り返してエターナルにダメージを与え、エクストリームに変身し追い詰める。
  • ゾーンメモリをマキシマムドライブさせ、何をするのかと思ったら残る24のT2メモリを全て償還しマキシマムドライブさせる。その黒い部分全部マキシマムスロットだったのか!
  • エターナル本体に25のマキシマムスロット+武器のマキシマムスロットで計26。エクストリームでさえ4つというのに。
  • その力で風都タワーを切り落とす。その崩落に巻き込まれるW。CMでも流れてるシーンですね。
  • どうなるのかと思いきや、街の皆の祈りを受けたかのように吹き始める風。その全てがWの元へ。
  • 風を取り込むことでパワーが増大するという設定は公式サイトで読んでましたが、羽まで生えるなんて聞いてないよ!
  • その羽で飛翔し、エターナルへと必殺ダブルエクストリーム!(多分)。エターナルメモリをメモリブレイクし戦闘終了。
  • そして、エンディング。あんな事件があって、街の象徴の風都タワーも壊れたって言うのにその日に予定されてた花火大会をそのまま敢行するなんて風都市民たくましすぎる。