[key]劇場版CLANNAD雑感

一言で言えばやっぱり微妙でした。
前作*1と比べると分かりやすくはありました。
ですが、設定の違いや演出、登場人物の関係で違う部分はあるものの話の流れはほぼ原作通り。
それに、所々で渚を亡くした後の朋也のシーンを入れるもんだから早々に渚がこの後どうなるかって分かってしまうという残念な面も。
後、幻想世界が原型を留めてません。渚と朋也が共通で小さい頃から見てる夢という形になってます。
最後に、これは前作の時も思ったんですがED曲を一つに絞って下さい。小さな手のひらかーと思ったらマルメロに変わり、最後に約束に、と変わっていく曲に気を取られて余韻に浸れませんでした。

まとめ

原作での汐ルートの途中で終わるエンドです。劇場版AIRの時のような観鈴のゴールの時に往人が往人のままでいるといったようなオリジナルな終り方はしません。悪くはないけれどそこまでいいという程良くはない。そんな感じ。