披露宴編

こっちも格納。

  • 席は最前線。前もって、友人関係は最前列っていうのは聞いてましたが改めて見るとビビります。
  • 新郎新婦の入場の前にオープニングムービーをということでプロジェクターや、スクリーンが準備されました。
    • 場所は私たちのすぐそば。反対側は司会進行の人がいるので仕方ないですけど。
    • ちなみに内容そのものはいい意味で突っ込みどころ満載でした。
  • そして新郎新婦が入場し、開始。
  • ケーキ入刀。続いて切ったケーキをお互いに食べさせるファーストバイトへ。
    • 新郎→新婦の時は普通サイズのスプーンだったのに新婦→新郎の時はスプーンの先端部の大きさが顔の3分の1ほどあるようなでかいスプーンでした。
  • 新郎新婦が各席を回り挨拶。
    • 私たちの時に来た時、新郎が新婦に私たちのことを紹介したのですが、本名ではなく、ハンドルネームで紹介されました。
    • メッセンジャーで表示されてる名前だからそっちの方が分かりやすいとは言われましたけども・・・。
  • 食事を取りつつ、歓談したり。
    • 料理はどれも美味でした。
  • 披露宴は進み、新郎新婦の伯父さんたちのスピーチが始まり、スピーチを頼まれてた友人はいよいよかと手が震えたりかなりの緊張状態でした。
    • しかし、お色直しが挟まれ生殺し状態はまだ続くことに。
  • お色直しの間に二人の生まれ〜出会いのムービーが。
    • おそらく私たちとの写真を使うと思われたていた場所に新郎一人の写真だったので、少しだけ浮いてました・・・。(新婦側のは友人との集合写真だったので)*1
  • そしてお色直しを終え新郎新婦帰還。
  • お色直しから帰ってきてしばらくしても何かが始まる様子はないので挨拶をしにメインテーブルへ。
    • ネットで会ったことないのにハンドルネームで紹介されても、と文句を言うと会ったことあるぞと、返ってきました。
    • 言われてみれば、ネットゲームでそいつとずっとパーティ組んでるキャラがいたな、と思い至りました。……だけど私たち、あなたの奥さんのキャラの名前知らない(or覚えてない)からね?*2
  • そして狙い澄ましたかのようにその直後にスピーチ再開。
    • いっぱいいっぱいではあったものの、大きな失敗はなく友人のスピーチは終わりました。
  • そして、終宴へ。
  • 下にある待合ロビーにて、二人に挨拶をするべくしばらく待機。
    • しばらくして、降りてきたので挨拶と写真撮影をし別れました。
  • その後もその場でしばらく6人で喋ってたのですがいつまでもいても悪いということで喫茶店へ移動。
    • 夜22時ごろに黒スーツを着込んだ大の大人が6人。傍から見るとかなり厳つかったかも。
  • この人数で集まるのも稀だから、カラオケ行くという話が出たもののいまいち煮え切らずそのままだらだら。
  • その時、新郎から電話が。結婚初夜だから誘っても悪いだろうと思ってたのですが、新婦は新婦で今日招待した友人のところへ遊びに行ったという事なので合流。
    • 別に何かあったというわけでなく、新婦の方は関東方面の方なので、結婚しこっちに居を構えると友達と会ったり遊んだりするのが難しくなるからです。
  • カラオケ行くか行かないか煮え切らなかったですが、新郎の合流により徹カラに決定。
  • ただ1名は明日も仕事なのでここでお別れ。
  • そして徹カラへ

*1:以前遊んだ時に撮る予定でしたが、デジカメの使い方が分からず撮れなかったので

*2:別に薄情だからとかではなく、純粋に1,2回程度しか会ってないです